会員だより
同期会、クラス会等の紹介や会員様の近況報告をお知らせします。
同期会・クラス会

短大見学後の同期会
 昭和38年卒  渡邊 芳子
10月21日、雨の中、短大に集まり、新校舎を見学した後、天王寺で会食をしました。岡山県・香川県と遠方からの参加者もあり、今後、いつ開催できるか心配の声もありましたが、卒業後、初めて連絡がとれ、雨の中、白浜からかけつけてくださった方から、「また、やりましょう。」との積極的な声に励まされました。思い出話に花が咲き、家路を急がれる皆様とも、いつまでも別れがたく、再会を約束しました。
同期会・クラス会

短大45年卒B組 第4回同窓会
 昭和45年卒 開発 礼子

楽しい思い出ばかりの青春時代にプレイバック。
大いに盛り上がった同窓会でした。原谷喜美子先生のもと、18歳で学友となった私たちは、50年の歳月を過ごしてきました。妻になり、母になり、祖母になり、仕事も終え、残りの人生を語り合う歳になりました。学び舎は驚くほど大きく発展し嬉しく思います。
私たち一人一人が元気に過ごせること、そして何よりも母校常磐会の益々のご活躍を願っております。

同期会・クラス会

はじめての学年同窓
 昭和50年卒  山口 加津子
私たちは卒業して42年、短大の校舎も平野の町の様子もすっかり様変わり。
私たちにとっては【新しい校舎】に足を踏み入れると、「初めましてやね。」と声が出ました。各クラス数人ずつの参加でしたが、懇親を深めるうちに学生時代の思い出がよみがえってきたようで、ご出席いただいた安谷屋先生を囲んで、思い出話に花が咲いた2時間でした。
お世話になった常磐会の皆様ありがとうございました。今回は連絡がつかなかった方も多く、次回はもっと大勢で集えることを願って散会しました
同期会・クラス会

63年卒H組クラス会
 昭和63年卒  米田 かなこ
あいにくの天候でしたが、母校の1室をお借りして10年ぶりにクラス会を開催させていただきました。
新しくきれいな教室に24名のクラスメイトが集まると、一気に学生時代にタイムスリップ! 一人一人の近況を聞いたり、食堂でお願いしたお弁当をいただきながら(とてもおいしかったです)楽しくおしゃべりをしていると、あっという間にお開きの時間に。学生時代の濃い時間を過ごした仲間だからこそ、一瞬で元の関係に戻れるんだなと確信しました。
同期会・クラス会
会員近況報告
 阪本 純子(昭和12卒)
99歳、白寿を迎えました。この年まで生きていることを感謝いたしております。この頃は、師範時代の友達の話をしきりにいたします。100歳まで頑張ってほしいと思っております。(長女 代筆)

 昭和17年卒 村田 ヨシ子
現在93歳、自宅でひとりで暮らしております。お買い物は時々次女夫婦に車で連れてもらっております。介護にはまだお世話にならず、老人会の催しには出来るだけ参加し、最近は3㎞もいっしょに歩いております。

 昭和20年卒 齋藤 惠美子
おかげ様でまずまず達者で過ごしております。(法務省堺市の)公的奉仕は引かせていただきましたので、近隣の方々と気軽に町の行事等のお手伝いをさせていただいております

 昭和32年卒 矢追 千鶴子
地域の子育て支援と、次世代育成として子供達が身も心も健康で、情緒豊かな成長を願っての日々でございます。(慈善事業設立42周年)新採職員には体験がとても大切と痛感しています。

 昭和33年卒  川畑 吉子
社会福祉法人つくし会理事長として40年間大東つくし保育園と特別養護老人ホーム萱振苑を経営しています。年齢も80歳になりましたので、理事長職を保育園園長に渡すことにしました。

 昭和34年卒  山本 愛子
市教委関係、市立中学校協議会、貝塚市民生委員推薦会委員、福祉協議会等で多忙な毎日を送っています。

 昭和42年卒  山西 和美
4月から7月末まで、奈良県立美術館1Fで、「へぐり展」を開催しており、土、日、祝日は場内で案内を担当します。美術館では「榊莫山と紫舟のシンフォニー」開催

 昭和43年卒 道旗 澄子
卒業して早50年たち、今年は古希を迎えました。短大卒業後保育士として40年勤め、定年退職して今年で10年もたちました。15年間保育園の園長として勤め、今なお地域の子育て支援者として、ボランティア活動をしています。

 昭和51年卒 田中 佳世子
1月31日に41年10ヶ月間の保育者生活にピリオド。幼稚園、保育所、学童と、0歳児から12歳児までの子ども達に関わることができて、幸せでした。今後は週2回の学習教室と後の3回は新しい世界に挑戦しようと思っています。

 昭和56年卒  奥田 浩美
石光保育所で所長として4年目を迎えました。全国的に保育士不足が伝えられていますが、御所市としても優秀な人材確保に頭を悩ませている状態です。是非、御所市採用試験に常磐会の優秀な人材の受験を希望します。

 昭和57年卒 大倉 由美子
今年は0才児担当になり、背負ったり、抱いたりの毎日で体が悲鳴を上げています。年齢や自分の体力が低下していく事に情けなくなる毎日です。

 昭和63年卒 間 佳子
昨年より親力アップサポーターとして、親(子育て)の心に寄り添う活動をしています。ボランティアグループを立ち上げ、大阪市の協力(告知等)を得て、月一度親のサポートをしています。

 平成5年卒 長野 亜矢
2009年より、マレーシアの日本人幼稚園に勤務しています。「モンテッソーリ教育」に基づいて保育を行っており、「自分で決め、心行くまで楽しみ、終わりも自分で決める」など、子ども一人ひとりの個性・意思を尊重した保育を実践し、高い評価を得ています。4年前から園長代理となり、職場の同僚・心優しい地元の友人などの協力のおかげで、マレーシア生活も10年目に突入しました。元気に楽しく過ごしています。

 平成6年卒 植田 治
現在、以前から勤務していた職場に勤務中です。免許を持っている事で退職しても度々声をかけて頂き、自分のペースで働いています


同期会、クラス会、その他の予定や近況等をお知らせください。ホームページに掲載させていただきます。



同期会・クラス会 会員近況報告